図書館について

図書館の活動記録

1.活動記録

日時 活動内容 報告資料
H28.02 新潟大学第36回全学FD
「学生・教員・図書館職員の協働による学習支援を考える : 初年次段階の情報リテラシー教育を中心に」
初年次導入科目の授業デザインと情報リテラシー教育 : 三重大学のスタートアップセミナーにおける教員と図書館員の協働
中央図書館における学習支援活動
ラーニングアドバイザーの可能性 : 経営学科スタディスキルズの経験より
理系学部生に対する学術情報検索教育 : 自然環境科学科における15年間の指導実績
H27.12 ラーニングアドバイザー企画セミナー
1時間で学ぶ!レポート作成のコツ
H27.09 ラーニングアドバイザー企画セミナー
1時間で学ぶ!プレゼンのコツ
H27.04-12 名作映画鑑賞会(全6回)
H27.03 「学習教育研究フォーラム」パネルディスカッション
『学生の主体的な学修を支援する』
図書館機能を活用した教育・学習支援
H27.02 新潟大学第34回全学FD
「学生の主体的な学修を支援する(2) : ラーニングアドバイザーを活用した学習支援の可能性」
金沢大学附属図書館における学習支援の取り組み
新入生・上級生・教員の三方一両得を目指して
図書館の授業支援の課題
ラーニングアドバイザーの学習サポート
H26.11 金剛発行『Passion』Vol.36 新潟大学中央図書館:貴重資料を適切に保管しながら積極活用する図書館
H26.11 長岡技術科学大学 FD講演会「図書館と連携した新しい教育・学習スタイル」 大学が元気になるわくわく図書館 : その3ラーニング・コモンズにおける授業連携
H26.04 リニューアル後の入館者が100万人を突破
H26.03 平成25年度大学を元気にするわくわく図書館」(活動記録・4MB)
H26.02 文部科学省ホームページ
国立大学等の特色ある施設2013」(P.7-8)
ラーニング・コモンズ機能、アーカイブ機能、インフォメーションラウンジ機能を実現
H26.02 国立大学図書館協会教育学習支援検討特別委員会事例報告会「伝統的な図書館を超える図書館活動-学習支援の実際- 大学が元気になるわくわく図書館 : その2 学習支援
H26.01 新潟大学第32回全学FD・附属図書館連携FD「アクティブ・ラーニングを支援する新図書館の可能性 アクティブラーニングの動向
ラーニング・コモンズを利用した初年次教育での図書館ガイダンス
ラーニング・コモンズにおける情報リテラシー教育と授業連携
外国語学習支援スペースFL-SALCの整備と活用
FL-SALCにおける自律学習の促進
図書館学生サポータの活動:図書館を活気あふれる学習の場とするために
H25.12 『大学図書館研究』No.99 新館紹介 新潟大学学術情報基盤機構附属図書館(中央図書館)
H25.11 新潟大学附属図書館セミナー「ラーニング・コモンズの明日を紡ぐ:アクティブ・ラーニングを支援する新たな図書館モデル構想 大学図書館はどこに向かうのか : 「ラーニング・コモンズ」の明日が大学と大学図書館に明るい未来をもたらすために
ラーニング・コモンズから仕掛ける高等教育の質的転換 : 同志社大学から問う
北海道大学の教育学習支援における連携事例
共に学び・共に成長する場 : お茶の水女子大学附属図書館のこれまでとこれから
大学が元気になるわくわく図書館 : その1 アクティブ・ラーニング
H25.11 文部科学省HP「大学図書館における先進的な取り組みの実践例 ラーニング・コモンズを活用した外国語学習支援スペース(FL-SALC)の整備
H25.10 第15回図書館総合展ポスター出展 新潟大学中央図書館AtoZ
H25.06 第60回国立大学図書館協会総会ワークショップ 外国語自律学習支援のための教育部門との連携
H25.04 リニューアルオープン式典
H24.10 新潟大学第30回全学FD「能動的な学習を支援するラーニング・コモンズ~新図書館を拠点として~ 新しい中央図書館に期待できる最新の機能 : ラーニング・コモンズ、情報リテラシー教育
出会いの空間、自律学習の空間、創生の空間 : 新しい中央図書館の有効活用を考える
情報リテラシー教育の実践 : 教員との連携
最先端の研究成果を発信 : インフォメーション・ラウンジの活用
学生主体のラーニングコモンズ活用方法について

2.数字でみる図書館

3.写真でみる図書館

4.ビデオでみる図書館

 ※音が出ますのでご注意ください。

【2015年度】
(1) 2015年度 図書館利用案内ビデオ
入退館の方法や図書の借り方、各エリアの紹介など、図書館の基本的な使い方についてビデオで紹介します。
・基本編     :入館・退館の方法、図書の借り方(再生時間:約3分)  mp4形式
・施設編     :図書館内のエリアの説明(再生時間:約2分)  mp4形式
・ルール編  :館内でのルール、マナーについて(再生時間:約1分)  mp4形式
(2) 2015年度 図書館企画ビデオ
館内の特徴あるエリアや、普段入ることの出来ない図書館の裏側を、学生2人がレポートします。
・視聴覚編       :(再生時間:約3分)  mp4形式
・自動化書庫編:(再生時間:約3分)  mp4形式
・貴重資料室編:(再生時間:約3分)  mp4形式
・FL-SALC編   :(再生時間:約2分)  mp4形式
【2014年度】
(1)  2014年度 図書館館内案内ビデオAtoZ(再生時間:約9分)  wmv形式
(2)  2014年度 図書館利用案内ビデオ(再生時間:約15分)  wmv形式  mp4形式
(3)  2014年度 図書館紹介ビデオ(図書館のプロモーションビデオ)
・FL-SALC編:もしもFL-SALCで外国人と会話をしたら(再生時間:約7分) wmv形式  mp4形式
・天体観測編:もしもラーニングコモンズでインスピレーションが降りてきたら(再生時間:約4分)
wmv形式  mp4形式
・上杉謙信編:もしも上杉謙信が新潟大学附属図書館にタイムスリップしてきたら(再生時間:約6分)
wmv形式  mp4形式
・注意喚起編:図書館を利用する際の注意喚起について(再生時間:約1分)wmv形式  mp4形式

5.報道でみる図書館

6.沿革(History)

7.概要(Outline)