お問い合わせ

おもなご意見・ご要望への回答

図書館にお寄せいただいたおもなご意見・ご要望への回答をご覧いただけます。

1.利用者のマナーが悪い、対応をお願いします。(H26年5月 中央館)


ゲート内での食事、利用制限エリアや他の利用者の迷惑となる私語などルール違反者や図書館のマナーが悪い利用者については、職員による巡回を強化して、対応しております。 なお、お気づきの点がありましたら、カウンターへお知らせください。すぐに職員が対応します。
また、一部利用者の迷惑行為については、関係機関へ利用マナーの周知要請等を行っております。

2.図書館の開館時間を拡大・延長を検討してください。(H26年5月 中央館)


平成25年4月のリニューアル後は、以前の約2倍のペースで図書館が利用されています。
一方、増築・改修に伴い光熱水料等の維持管理費も増大しております。
このように、経費面ならびに深夜までの開館にかかわる安全面から、現在、開館時間の延長は検討しておりませんが、今後、大学としての運営方針や財政状況等を勘案しつつ対応させていただきます。

3.図書館ラーニング・コモンズは、夜間全体的に暗く感じます。(H26年5月 中央館)


B棟ラーニング・コモンズのフロアは、LED照明を採用した省エネ設計となっており、施設基準上は、学習環境に必要な明るさを確保しております。 しかしながら、照明器具の配置等により手元が暗くなる場所もございますので、デスクライトを備えております。
加えて、日中は窓側の照明を消す等の節電を行っていますので、時間帯と場所によっては暗く感じる所があると思われます。 節電エリアについては、館内に明示しておりますので、必要に応じて席を移動するなど、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。