利用案内

雑誌の購入

雑誌については、毎年の購入希望調査をもとに、年間予約により購入します。

対象者となる方

教員

雑誌の購入方法(定期購読)

毎年7月頃、学部または学科等へ「雑誌購入希望調査」を実施し、翌年度の購入希望雑誌を照会します。
このとき配布する調査票には、当該年度に購入している雑誌リストを添付しますので、「継続」「中止」「新規購入希望」について回答をお願いします。

 *購入希望調査の結果をもとに、雑誌検討委員会の裁定を経て、購入雑誌を決定します。

 *電子ジャーナルが販売されている雑誌は、購読形態を「オンラインのみ」「オンライン+冊子」から選択できます。

 *各年度で発注済みの雑誌は、年度途中での購読中止はできません。

 *通常、国内雑誌・外国雑誌ともに、1月~12月が契約期間となります。(国内雑誌の一部は、4月~翌年の3月)

雑誌の購入契約後は随時、図書館で納品・検収・目録データ登録作業を行い、研究室貸出を行った後、配本します。

 *納品~目録データ登録作業が完了するまで、およそ1週間程度かかります。

 *上記の処理が完了した雑誌は、所属の学系・学部窓口へ配本でお届けします。受け取り方法等については、
  事務担当者または図書館へご確認ください。

 *雑誌購入費の支払いについて、図書館から毎月、所属の学系・学部の会計担当者へ前月分支払い実績報告を行います。

 *新着雑誌の到着状況は、図書館ホームページの蔵書検索(OPAC)で確認できます。

 *未着・欠号や電子ジャーナルのアクセス不具合等、お気づきの点がありましたら雑誌情報係へお問い合わせください。

バックナンバーの購入等

雑誌バックナンバーの購入や、購入希望調査票によらない雑誌の購読については、「図書注文票」に必要事項を記入して雑誌情報係へお申し込みください。

記載の仕方などは、「図書の購入」をご参照ください。

 *雑誌によっては取扱いできない場合があります。

購入した雑誌(研究室貸出雑誌)の利用について

購入した雑誌は「研究室貸出」をした状態で目録データに登録されます。
図書館利用者から利用希望があるときは、教育・研究に支障がない限り、利用させるようお願いします。

研究室での利用を必要としなくなった研究室貸出雑誌は、図書館に返却してください。
詳細は、「研究室貸出図書(雑誌)の返戻・引継」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

学術管理課 雑誌情報係(中央図書館)

電話
025-262-6228
FAX
025-262-6214
Mail
zasshi@lib.niigata-u.ac.jp